演奏依頼 ピアノ演奏依頼 伴奏者 指導者としても活動しています 子供向けピアノ教室 音楽と一生仲良しに!美しい音で歌うように弾くことを目標に PSTA指導者 大人向けピアノ教室 初心者の方から上級者までひとりひとりにあったレッスン 心なごむ 童謡の会 動画によるメッセージ 子育てママのためのレッスン
2019.07.05

田村美和先生ピアノリサイタル


田村美和さん

 今夜はこちらに。数回レッスンを見ていただいた先生のリサイタル。娘ちゃん、夜のコンサート初体験です。(あ、レッスンを見ていただいたのは私です。)
 この先生とはご縁があって、『ベヒシュタインを大好きで、ベヒシュタインの弾きこみの仕事などをして、ベヒシュタインのことを知り尽くしている先生なので、一度レッスンを受けてみますか?』と調律の方にご紹介されました。
 先生の経歴などよく知らないままレッスンを受けましたが、どうも
見覚えがある気がして・・・よく調べたら、卒業後にリート伴奏を教えていただいた先生とご一緒に、フィッシャ=ディースカウ氏のテレビに出演されていた方。2回目のレッスンの時に、思い切ってそのことをお伝えしたら、先生も「〇〇さんは人間的に素晴らしい方です!今、お互いに忙しくなって連絡が途絶えてしまいましたが、〇〇さんとご一緒に過ごした時間は、本当に貴重な経験でした。」と仰っていました。
 そして、今回のチラシを見て、またまた驚くことが。。。大学時代の恩師と同じく、ケンプ氏のお弟子さんでした。年齢を想像するに、恩師と時期がかぶっていることは無さそうですが、ケンプ氏の数少ないお弟子さん同士なら、噂くらいは聞いたことあるかもしれないですね。
 私も、随分と色々な先生のレッスンにお邪魔したり見学したり、実際に教えていただいたりしましたが、やはりご縁のある先生とは、どこかでつながりがあることが多いです。逆にいうと、先生の影響は大きいので、何のご縁もない正反対の先生ではレッスンを受けてもしっくりこないものなのかもしれません。